【みなさんの写真】こんなフィルムもあったんや!?

2018年4月1日に開催。いろんなフィルムをご紹介して、その中から二種類選んで頂いて撮影に行く!というワークショップです。

準備したフィルムはどどんと、21種類。定番からヘンテコまでズラリです。撮影場所は、小金井公園と江戸東京たてもの園です。お気に入りの場所です。
ここはまたまたやりたいです。SLもあるんですよねー。

ということで、参加者さんの写真を紹介させて頂きますね。データを頂いた方のみになりますが、以降データを頂ければ追加しますね。

 

参加者さんの写真

Photo:中島章裕
Film:Dreamy Blue50(リバーサル現像)・Ilford DELTA3200(モノクロ現像)
感度50と3200のフィルムをチョイス。上手く使い分けていますね。地面に落ちた花がとてもステキです。こういう写真を撮れるというのは、しっかりとアンテナが張られているからですね。二枚目のモノクロシルエットもいいですね!


Photo:与曽井陽一
Film:Kodak Portra400(ネガ現像)・KONO!dubblefilm MOONSTRUCK EDITION(ネガ現像)
ちゃんと撮れるフィルムと、変わり種フィルムです。写真をたくさん見せて頂きましたが、しっかりと被写体を捉えられていますね。奥行きもあります。
覗き込んだように撮影された自転車もいいですね。


Photo:岩田さおり
Film:FND IRO 200(ネガ現像)・70’s SUMMER(リバーサル現像)
二日連チャンでのご参加。フィルムの特性を場所で使い分けていますね。目線も変えながら撮っているなーと感じました。一枚目は手前の人物(ていうかこれ僕ですね)にピントがきてるともっといいですね。


Photo:山本さやか
Film:Kodak Gold400(ネガ現像)・Deep Color100(ネガ現像)
桜吹雪がキレイ。いい瞬間。チョイスして頂いたのは期限切れのフィルムと、ノスタルジーに写るフィルム。日付がレトロで合っています。特に二枚目最高です。これをあえて、古い年月日に変更してみても面白いですね。このままでも平成18年っぽく見えますけどね(笑)。


Photo:雨菜
Film:Revolog 600nm(ネガ現像)・Lomography Earl Grey 100(モノクロフィルム)
特殊なエフェクトフィルムです。一枚目、ついつい真っすぐ撮りたくなる場所で映り込みを狙う。この視点、「そうそうこれ!」と頷きたくなりました。
モノクロも雰囲気ありますね。こちらも写真をたくさん見せて頂きましたが、モノクロは明暗差とその中に曖昧さもいれると、奥深さも出てきますよ。


Photo:雨樹一期
Film:KONO! dubblefilm MONSOON(ネガ現像)
僕は余りのフィルムや試し撮りのフィルムなどで撮影しました。今回は撮影時間を長めにしましたが、皆さんまだまだ撮り足りないくらいだったかもしれませんね。

広い公園で桜も咲いて、出店もあって、SLもあって、たてもの園もありますからね。違うフィルム、違うカメラで撮りたい方も多いはず。

こちらはブロニカで撮影。フィルムはFUJI PRO400Hです。たてもの園はいろんな建物がありますが、僕はその中でもお風呂が好きです。

大阪の撮影スポットもいろんなところがありますが、東京は意外と自然が多いですよね。講座場所さえあれば、もっといろんな場所で開催したいと思っています。

ということで、みなさんご参加ありがとうございました。次は7月はじめに企画中です。関東WSは晴れ率が高いのですが、そろそろ雨が降りそう(笑)。