【my photo】7/15(日)カメラシャッフルWSの写真

すっかりご無沙汰しております。ここのところデジタルは撮りまくっていますが、フィルムで撮る機会が減ってしまい消化不良気味です。

さて、今更ながらですが、先月の東京ワークショップで僕が撮影した写真を載せていきたいと思います。

『熱いフィルム愛で夏の暑さを吹き飛ばせ!』というサブタイトルみたいなのを付けて1週間開催したら、東京入り初日から猛暑がやってきました。

参加された方も『暑かった』という記憶しかないかもしれませんね。

でも、「それもまた思い出」ということで、あの過酷な撮影を糧にして下さい(笑)。

 

7/15(日)カメラシャッフル

初日はカメラシャッフルです。僕の持っているオススメのカメラを11台紹介。お好きなカメラを選んで頂いて撮影して頂きました。
とりあえず、自分のカメラや予備も含めて14台持参。

持ち物はカメラだけではないので、とにかく移動が死ぬほど重いのです。

僕はサンライズカメラさんから連載用にお借りしていた、コンタックスのAriaで撮影。
自分のカメラは貸して、自分の撮るカメラは借りてる状態ですね(笑)。

フィルムはLomo Chrome Purpleを使用しました。

 

【撮影】錦糸町〜スカイツリー

錦糸町近くの貸し教室からスカイツリーまで歩きながら撮影。
影もあまりなく、スカイツリーはド逆光(笑)。

それでも皆さん頑張って撮影されていました。
なんせカメラは返却なので、撮らないと終われませんからね(笑)。

撮影場所のルートは夕方〜夜の時間帯がベストですね。

夜で風があまり吹いていない日は、映り込みも撮れます。
広角レンズ必須かな。

そんなこんなでスカイツリーの下に到着。
終わった後は水族館で一人撮影しようかと思ったけど、撮影が終わったカメラがどんどん返却されてくるし(そりゃそうだ)、汗だくだし断念。

 

【撮影】三ノ輪橋駅

ホテルに帰って荷物を下ろした後は、歩いて10分ほどの場所にある都電荒川線の『三ノ輪橋』に撮影へ。
初日だし、ゆっくり休むつもりが夕暮れの光に誘われました。

少し暑さもやわらいで、体力も撮りながら回復していきました。
真夏は17時開催でもいいのかもしれませんね。

なかなかレトロで、僕好みな場所。


ということで、ご参加して頂けたみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした◎