【my photo】7/22(日)モノクロにも個性はあるんやでワークショップの写真

台風が過ぎたと思ったら北海道地震。
まだまだ大阪や和歌山には停電の場所もあって、エアコンも使えなくて夜は車で寝ている方もいるようです。

昨日も運転していたら信号機が真下向いているところもありましたね。

どこで何があるか分かりません。常に備える必要がありますね。
というのは分かっていても備えていなかった方も、ここまで立て続けに自然災害がおこると、本格的に備えなくてはと思うのではないでしょうか?

我が家は1日足らずで復旧したので、変わらず仕事をして生活も出来ています。
そのことに感謝しつつ。引き続きブログも更新していきます。

 

7/22(日)モノクロにも個性はあるんやで

モノクロオンリーのワークショップです。
カラーほどの大きな違いは感じませんが、やっぱりこれもまたフィルム別の個性はあります。
モノクロなりの撮り方、被写体の捉え方などをお話して撮影に。

 

【撮影】江戸東京たてもの園

土曜日に引き続き「江戸東京たてもの園」。シンプルにモノクロが合う場所ですね。
もう何回行ったことやら。
それなのに、次に来る時はこのカメラで、このフィルムでーって思っちゃうくらいお気に入りの場所です。

たてもの園のある小金井公園にはSLもあります。同じく暑さで子供もいなくて撮り放題(笑)。

ちなみに僕がモノクロ入れて撮影したのは土曜日。
日曜日はSLのとこまで行きませんでした。
同じ公園内でも広いのでちょっと距離があるんですよね。暑さで断念でした。
SLも園内にあればいいのに。

 

ということで、僕の撮影したワークショップも終了。
あらためまして、ご参加頂いたみなさん、ありがとうございます!

次回からは、みなさんの撮った写真もこれから掲載していきますね。