ワードプレスでログイン時のCAPTCHA画像が表示されなくなって、ようやくログイン出来たと思ったら、404エラー。

ワードプレスにはプチトラブルが付き物。その度に、いろいろ調べてどうにか解決していますが、今回はめっちゃ焦った〜って話。

まずは、ログインが出来なくなりました。いや、その前に画像をアップロードが出来なくなったんですよね。だからログインし直そうとしたのが間違いでした。

 

ログインが出来なくなっちゃった。

正確に言うと、ログイン時のキャプチャーが表示されなくなりました。原因はプラグインの、「SiteGuard WP Plugin」。なので、このプラグインを入れてない方は、そもそもこの表示はありません。

はい。本来ならここに「ひらがな」がランダム表示されますが、何度更新しても非表示。

プラグインの設定で画像認証をOFFにすればいいらしいですが、そもそもログインが出来ません。

ということで、FTPから設定を変更しなくてはいけません。プラグインを削除する方法がいいらしいですが、僕はプラグインの名前を変更して、ログインしました。「wp-content→plugins」の中の「siteguard」を「s_siteguard」に。

これで、キャプチャー画像は出なくなり無事にログイン。「WP Fastest Cache」との併用が原因かなぁ?

 

個別ページがなぜか、404エラーで表示されない

これで終わらないのがWordPress。これまでの記事が全て読めなくなりました。大嫌いな404エラー。そんなページは存在しませんよってこと。

でもね、TOPページは表示されるんですよね。だからまだ何とかなるだろう、と。

そしてまた焦りながら調べること1時間。いろいろ試して、どうにか復活することが出来ました。原因は「.htaccess」内が書き換えられたから。

だから書き直す必要があるけど、ここもまた難しいです。
でも簡単な方法がありました。それは、パーマリンクの再設定。ダッシュボードの「設定」「パーマリンクの設定」を開きます。

そして共通設定は触らずに、ただそのまま「変更を保存」をクリックするだけ。これで「.htaccess」内が自動で変更されるんですね。

いやー、焦った焦った。

SiteGuard WP Plugin」は名前を戻して、とりあえず画像認証はOFFにしました。

やれやれ。。。と、思っていたら表示されない写真が少しずつ増えてきました。

 

空っぽからの容量MAX

リンクの再設定でおかしくなっちゃったのか?と思ったけど違うみたい。
さらに原因をさぐっても分からない。試しに、「wp-content」「uploads」の中を調べてみると。データがない。

「は?」なんで?

写真が全て無くなっていました。その原因は不明です。何か触っちゃったかなぁ。

でも、見えてる写真もあるし。。。と思ったら、ワードプレスは動的だからサーバーにデータがなくても表示されるとか?

キャッシュが残ってるからか。でもほっといたらいつか無くなりますよね。

バックアップは取っていたので、「uploads」の中にそのまま転送。
これで大丈夫、、、なはずがエラーが出てアップロードが出来ない。

「なぜなぜ?」と思ってレンタルサーバーのディスク容量を見たら、満タンに。

いやいや、容量食ってるはずの「uploads」は空っぽっぽでしたよ。「満タンなりそーやったから、消しといたで!」なんて自動でするわけないし。

次から次へと意味わからん。怒るでしかし!!

でも、確かに空き容量は少なってきてました。このブログとは別で、HPを3件運営してますから。
だから、今年の春頃に無駄なデータは削除して、少し整理はしていました。

どうせいつかはプランあげてサーバー容量も確保しようと思っていたし、迷わず一つ上にあげて転送。(プラン変更が完了するまでに1時間くらいかかったかな。それまでは403エラー)

完了後に転送作業開始。エラーもなく無事に完了(転送にも時間はかかりましたが)。
表示されなかった写真もしっかり表示され、どうにかことなきを得ました。仕事は何も進んでいないのに、ほぼ一日費やしました。

なのに無駄に達成率が。。。

バックアップは偶然にも最近プラグインの設定など見直したところ。手動でデータベースなどを保存したから、その時に削除してしまったのかなあ。

ちなみにプラン変更して、少しサイトスピードあがったのかな。気のせいか。