【連載コラム】ワイヤレスストロボで日中シンクロ撮影をやってみよう!


オールドレンズ・フィルムカメラを販売されている、「サンライズカメラさん」にてコラムを連載中です。おかげさまですっかりオールドレンズ沼でございます。

また、新しいオールドレンズが届きましたので(返品はしなくちゃいけないけど 笑)、来年もいくつか執筆できるかと思います。
どこへ撮影行こうか、悩むご時世ですけどね。

前回はオールドレンズではなく、写真の表現力アップシリーズとしてストロボ初心者コラムを書きましたが、今回はその続き。
カメラとストロボを離して使う、ワイヤレスストロボ編となります。

そこにある自然の光ではなく、自ら作り出すのは面白いですね。作品性も生まれてきます。

極めるまで使うかはそれぞれでいいと思いますが、確実にスキルアップには繋がると思います。以下よりぜひ。


さて。やっぱり僕は写真の楽しさや面白さ、奥の深さを伝えるのが好きです。

今年は最後のワークショップ開催が2月でした。10ヶ月もやってない。

本当は、オリンピックもあるし、それまでは関東で開催しまくって、オリンピックが終わったらまたやろうって思っていました。
それが大変なことになってしまい、今はさらに厳しい状況なので、来年も開催出来るかは分かりません。

飲食するわけじゃないので、大丈夫とは思いつつ、、

実際、写真業もかなり大変だし、廃業するくらいなら自ら「イベントをガンガンやってけーっ!」とは思うけど、やっぱり踏み切れないまま。今年は間も無く終了。

大阪WSは状況を見ながらですが、春までに一回くらいはと考えています。
いつまでこの仕事を出来るか不明ですが、今のところはペットとの家族撮影や個人レッスンは受け付けています。

個人レッスンではストロボに限らず、表現力をアップしたい方もぜひ。
初心者で右も左も分からないからのご依頼が大半です。カメラ教室行っても「こんな初歩的な質問できない」って方も大歓迎です。
基礎からばっちし、みっちり、分かるまで丁寧にレクチャーしますよ◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です