【連載コラム】写真のスキルアップに欠かせない!クリップオンストロボをはじめよう!

サンライズカメラさんHPにて、連載中のコラム。
いつもは、オールドレンズやフィルムカメラを使って、そのレビューなどを書いているのですが、今回はスキルアップのコラムとなります。

題材は「ストロボ」。クリップオンストロボですね。スピードライトとも言います。

クリップオンストロボって、TTLやマニュアルなど、メニュー(機能)がいくつかありますが、マルチ発光の説明は写真がないと分かりにくいだろうな、ってことでとりあえず撮りました。

面白いし、多重露光っぽくて不思議な写真が撮れるんです。
でも、今後やるかと言われると疑問です(笑)。
撮影場所の問題もありますが、タイミングが超難しいもん。

マルチ発光やるより、バルブ撮影にして、RGBライトとか使って照らしてあげて、ストロボを手動で光らせて、後幕シンクロで撮影の方が成功しそうだけど、、、
書いているだけでややこしくてテンションが下がる。

ってくらい僕自身、ストロボってあまり使いまわしてないんですけどね。

まー、知識があっても、出来ない、やったことないじゃダメなので、作例を残しておかなくては。

基本的には自然光が柔らかくて好きなので、撮影する時はいつもそれをどう利用するか考えながら撮っているんですが、ストロボを使って自分で好きなように光を作るのも面白いです。

ただ、本格的に撮影していくとなると機材が増えるんですよね。重たいんですよね。ていうか、普段からモデルさんを撮ってるわけじゃないし。
そして僕はストロボ機材じゃなくて、「カメラやレンズをたくさん持っていく」を選んでしまいます。

コラムの内容、今回は初級編となりますが、応用編も書くのでちょっと数日はストロボ機材をメインで持ち歩こうかな。
でも、また新しいオールドレンズが届くのよ。
どっちが楽しいって、僕はオールドレンズなのよ。

てことで、なぜか言い訳しまくってる僕の書いたストロボ初心者向けのコラム、それなりに分かりやすく書けたと思っております。興味ある方は下記よりぜひ(笑)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です