ザ・昭和レトロ「70’s SUMMER320」「RETRO CHROME320」「Rollei Vario Chrome」

僕が昨年、最も使ったフィルムが、「Retro Chrome320」です。24枚撮りのリバーサルフィルムです。
あまりにも気に入り過ぎて、販売元の「Film Photography Project」から、100フィートの長巻きフィルムを購入したほどです。

それを36枚撮りで巻き直して、上記の写真「70’s SUMMER 320」と勝手に名前を変えてワークショップなどにも使用しています。

 

圧倒的昭和感

平成29年撮影ですが、まるで幼い頃の写真みたいです。ノスタルジーに撮れるフィルムはいくつかありますが、ここまでの昭和感はこのフィルムでしか出せません。

色褪せた雰囲気にザラ付き、黄色カブリ。そしてピントの甘さ。ひたすらに懐かしさを感じますね。

 

実はただの期限切れ

これ言っちゃうとなんだか価値が落ちそうですが(笑)、実は中身はコダックのリバーサルフィルムなんです。たぶん、エクタクロームの400Xです。

その残りストックですね。期限が切れているが為の、黄色カブリ・ザラ付き・甘いピントになんですよね。その為か露出が安定しにくいという欠点はあります。

 

ローライのバリオクロームも中身は同じ

昨年、ローライから限定で発売された「バリオクローム」も全く同じ発色です。中身の公表はされていませんが、99%「Retro Chrome320」でしょう。

てことで、

「Kodak EktaChrome 400X」=「Retro Chrome320」=「70’s SUMMER 320」=「Rollei Vario Chrome」

ということになりますね。とにかく僕が描写に一目惚れたフィルムです。

*Retro Chrome320 の購入はコチラ
*70’s SUMMER320 の購入はコチラ

 

オススメ度 ★★★★★

ふんわり ★★☆☆☆
鮮やか ★★☆☆☆
ノスタルジー ★★★★★
ドリーミー ★★☆☆☆
キレイ ★☆☆☆☆
面白さ ★★★★★
価格 ★★☆☆☆