【my photo】7/18(水)超個性的なフィルムWSの写真

17日の多重露光WSの写真がないので、1日飛ばしちゃいます。

多重露光WSは、参加者のみなさんに途中でフィルムを巻き戻して再装填して頂くので、僕は下地のみで終わっちゃいました。
そして、下地フィルムはどこへやら。。

東京に持参したフィルムは100本くらいはあったし、未使用の中に紛れちゃったのか。
とりあえず見つけて、近々撮りにいこう。

 

7/18(水)超個性的なフィルムを使ってみようWS

この日は室内撮影もあって、暑さはかなりマシでした。
参加者も少なくかなり緩めになりましたね。

 

【撮影】国際フォーラム〜KITTE

講座場所の会議室からまずは国際フォーラムへ移動。
僕が使用したのは『Revlog tesla2』というフィルム。見た通り、稲光効果ですね。

どこに稲光が入るかはランダムなので運要素も必要なフィルムですね。

人の脳天に直撃するようなものが出たら面白かったのに(笑)。

『KITTE』の展望デッキからは東京駅が見えます。こちらも稲光の位置や強さはいまいち。
エフェクト効果はもっと激しくてもいいかもしれませんね。

その他の個性的なフィルムはトイラボさんのコラムにて紹介しています。

 

【撮影】東京駅近辺

終了後は参加者の方とそのまま東京駅近辺で撮影。
稲光さんの位置は相変わらずいまいち。

光と影。撮影するのが一番好きな時間。
コンタックスのアリアにフィルムを入れようと思ったけど、手持ちが参加者さんに選ばれなかった残りのフィルム『ロモ パープル』しかなくて、とりあえず仕方なく装填。

めっちゃピンク色に。普通にFUJIのC200とかが良かったな。

LC-Aにはまだ『Revolog telsa2』が。普通に撮りたいのに、変なフィルムのみ。
稲光がもう邪魔でしかない(笑)。

両サイドに薄ら稲光が入っていたので真四角にトリミングしてやりました。

ロモパープルの紫がキツくって、モノクロに変換しちゃいました(笑)。

普段はフィルムカメラは撮って出しですが、ついいじりたくなってしまう。ということで、超個性的なフィルムは『諸刃のフィルム』でもあります。

でも撮影日に、撮影意欲が少し沸かなかったり、雨降りだったり、ちょっとマンネリしてきたなーという方にとってはいいスパイスになりますよ。

ホテルに戻って1枚余っていたから適当に撮った一枚。
もしかすると、これが一番いいんじゃないか。。。