【連載コラム】最強のポートレート用オールドレンズ「Canon NEW FD 85mm F1.2 L」で撮り比べ

サンライズカメラさんで連載中のコラム。引き続き更新です。今回で第29回目。
一本の連載でレンズを二本使うことも多いので、かなりのフィルムカメラとレンズを使用させて頂きました。

今回のレンズは「Canon NEW FD 85mm F1.2 L」です。フィルムカメラは「Canon NEW F-1」を使い、ミラーレス一眼との撮り比べをしました。

まー、素晴らしいレンズだこと。まー、素晴らしいレンズだこと。

二回言っちゃうくらい良かった。

同じ中望遠だと、「Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4」を使ったことがあるんですけどね。
サンライズカメラさんでは連載の2回目。正直、その頃はオールドレンズを使いこなせていませんでした。

もう一回使ってみたいのですが、今回の「Canon NEW FD 85mm F1.2 L」はちょっと惚れちゃった。

いろんなカメラやレンズを使ってきたので、かなり上達したかと思います。はじめて使う割にね。

にしても、中望遠っていいですよね。僕的には使いやすかったです。
野外での家族撮影では70-200mmのレンズをよく使うし、室内だと35mmがメイン。

だから標準の50mmっていつもなんか微妙だったりするんです。
その点、85mmだと割り切って使えますからね。

絞って撮影しないとボケ過ぎることもありますが、大は小を兼ねるだけ。ボケるレンズはやっぱし楽しかったです◎

たくさん作例も公開してますよ。