【連載コラム】初めての「ハッセルブラッド」+「Planar T* 80mm F2.8」

サンライズカメラさんのHPにて連載中のコラム。いろんなカメラで撮影させて頂いていますが、今回は超名機のハッセルブラッドです。
ブロニカを二台以上買えちゃう高級機。

さすがの写りでしたね。レンズは「プラナー80mm」と「マクロプラナー120mm」で撮影したのですが、今回は80mmでの記事となります。

 

先に120mmもチラ見せ。こちらはネガとクロスプロセス現像の撮り比べもやりました。
来週中には公開出来ると思います。

名機を触るのは緊張しますね。フィルムの入れ方など、使い方がそれぞれ違っていてなかなか大変ですが、それもフィルムカメラの個性なので面白いです。

にしても物欲が止まらない。だけど、直接仕事に繋がらないであろうハッセルはちょっと買えないかなー。
写真が趣味なら買ってたのかもなぁ。

ちなみに、ブロニカは優しい色で、ハッセルは鮮やかって感じです。ボケ味はプラナー80mmの方が好きかな。
あとは、ブロニカの方が重たくて、故障しやすいらしいです。
どちらにせよ、中判はめっちゃ面白いです。

ということで、ハッセル&標準レンズのプラナー80mmのコラム、ぜひご覧くださいませ◎

 

https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=64985