【イベント】「おひげ動物病院撮影会」にて16組のご家族・ペット撮影会

年に二回開催「おひげ動物病院」のイベント。今回は二日連続で、猫ちゃんワンちゃん16組のご家族を撮影させて頂きました。
病院なのに笑顔で溢れる二日間でした。

撮影はスタジオとかではなく、待合室。光が入るので、ライティングなどもなし。
斜光を活かせるけど、次回は片側にライティング機材を使ってもいいのかなぁ。でもワンちゃんが落ちないように、両サイドでフォローしてくれてるから、逆に影になるかもしれないし。なにより、スペース的にも厳しい。

とりあえず今回使った光は自然光とストロボのみ。
じっとしてくれる子もいますが、基本は動き回りますからね。多頭飼いの方もいます。人を撮るものとは全く別ですね。娘の撮影が楽チンだと感じます。

タイミングも何も気にしないで撮るとこんな感じ(笑)。

ワンコは台の上に乗っていますが、両サイドは落ちないようにフォローしてくれています。
ワンコたちを止める動きなども含め、スタッフさんたちのお陰で撮影が出来ています。

僕も先生もスタッフさんも、楽しみにしているイベントですが、ハイテンションになるからか、無事に終わってホッとしたからか、終了後はぐったり。
きっと猫ちゃんもワンちゃんもお家でぐったり(笑)。

そして出来上がった写真を見て、みんなで癒される。素敵なイベントです。

 

15分間隔で入れ替わりながら撮影。
撮影枚数も2,000枚くらい。写真の編集にざっくり一週間かかりましたが、ようやく完成。今回もまた素敵な仕上がりでした。
ご家族と一緒に撮影もしましたが、ペットオンリーの写真を一部ご紹介。

全てストロボを使ってるわけではないので、感度や絞りは変えまくっています。
レンズはほぼ35mmや60mm。猫ちゃんは室内だけど、近付かないように望遠で撮ることも。
あとは超広角に魚眼。

小さく動き回って、変な体勢で撮影しているので、汗だくで筋肉痛です(笑)。

その他の写真は、インスタやおひげ動物病院HPでも紹介していきます。猫ちゃん写真は早速「ローソンプリント」に使用させて頂きました◎
ワンちゃんが8割くらいなので、猫ちゃんももっと撮りたいなぁ。