【連載コラム】CONTAX G1のレンズはプラナーだけじゃない、広角と望遠レンズのビオゴンとゾナーでも撮り比べ

フィルムカメラとミラーレス一眼での撮り比べコラム。今回で11回となります。
10回に続いて、フィルムカメラは「CONTAX G1」です。

そしてレンズは「CONTAX Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G」「CONTAX Carl Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 G」になります。

広角と(中)望遠という違った焦点距離なので、作例もガラッと変わりますね。
単純な相性でいうと、広角は風景。中望遠はポートレートになりますが、あまり気にせずに撮りました。


こちらは90mmのゾナーとミラーレス一眼の組み合わせです。デジタルのレンズとはやっぱり雰囲気は変わりますね。

個人的には広角のビオゴンがとても気に入りました。
ポートレートの作例用のモデル(我が子)がじっとしてくれていたら、中望遠のゾナーをもっと気に入っていたかもしれませんけどね。

4歳になって少しだけ撮らせてくれるようになったかなぁ。3歳の中頃は全く動きを止めませんでしたから。

その他、作例や詳細は以下より。