【連載コラム】フィルムカメラデビューにオススメ「オリンパス PEN FT」

サンライズカメラさんで連載中のコラム。今回も引き続きフィルムカメラをご紹介。
これまでにいろんなフィルムカメラを使ってきましたが、「オリンパスPEN FT」はデビューにも最適じゃないかなと思っています。もちろんどれくらい本気度があるかによって変わりますが、フィルムカメラの一つの敷居でもある、コストパフォーマンスをクリアーしてくれます。

カメラ本体の価格もありますが、ハーフカメラ(珍しい一眼タイプ)なので、36枚撮りフィルムで72枚の撮影が可能。思う存分撮影していただけます。PEN FTは露出計も内臓されています。

画質に関してですが、ハーフなので荒くはなりますが、大きく引き伸ばさないなら問題ありませんよね。
よく言えば、よりフィルムらしく撮れるかなと。


いろんなカメラを持っている上級者よりも、初心者から中級者にオススメですね。

僕も使ってみてかなり「面白い!」「欲しい!」と思ったのですが、72枚も撮れなくていいかなーと(笑)。やっぱりいろんなフィルム使いたいんですよね。
普段のお散歩用にはありですけどね。。うん、なんだかんだ欲しいけど。

ということで、詳細や作例をぜひ以下のコラムにて。

 

https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=65257