【観覧車-02】天保山ハーバービレッジ

大阪で世界最大級の高さを誇ったことがある天保山大観覧車。
設置されたのが随分前なので、別の場所で新しい観覧車つくるとなると、『よっしゃ!天保山より1〜2m大きいのつくっとけ!」ってなりますよね。それを見越して天保山が後から「112.5mって言うとったけど、ホンマは115mやってん!」とか言っても、いずれは抜かされますよね誰もやらないだろうけど。

日本にあるでっかい観覧車って110〜120mくらい。肉眼でも乗ってみてもその数メートルの差は分かりません。
 

海遊館より観覧車

天保山には海遊館という水族館があります。でもここに来る目的はほぼ観覧車のみ。ハーベストの丘に続き、よく撮っています。個人では初の写真集が出版されることになり、表紙の写真用に撮りまくった時期があったんですが、その候補になったのがこの奇跡の一枚。LC-Aにワイドアングルレンズを装着、三脚を立て、羽ばたく瞬間を狙ってレリーズで撮影。迫力を出したかったのでクロスプロセス現像もしています。

ハーベストの丘みたいに小さい観覧車はメルヘンちっくに、高いのは迫力が出るように撮っています。

【観覧車-01】ハーベストの丘

2018.01.05

結局、いろんなコンセプトがあって別の表紙にすることになったんだけど、ちょっと悔やまれますね。

入道雲と観覧車は相性が良いので夏に行くことが多く、天気がいい日は夕暮れ待ちをすることもあります。

すぐ横に湾岸線(高速道路)があるのですが、そこを通る時いつも「ここから撮りたいー!」って思っちゃいます。工場地帯にしても、海沿いを走る高速道路からの景色はいいですよね。
ちなみに天保山って山なんですが、ただの平地です。でもちゃんとした山みたいで、日本一低い山のようです(笑)。日本一低い山にある、世界一高い観覧車の時期もあったんですね。
 

 

天保山ハーバービレッジ
場所 大阪府堺市
名称 天保山大観覧車
高さ 112.5m