東京ワークショップご参加のみなさまへ

『熱いフィルム愛で夏の暑さを吹き飛ばせ』というタイトルで、怒濤の一週間連日ワークショップを東京で開催してまいりました。

東京到着の14日からドンピシャで猛暑がはじまり、それが最終日まで続きました。

暑さを吹き飛ばせとか調子のったもんだから、「あ?ええのん!」って感じで猛暑がきたみたいです。

思えば、ワークショップが終わった瞬間に晴れたり、撮影会中に曇りと雨と霰と雷と晴れをコンプリートしたり、「俺は晴れ男や!」と豪語したら台風がワークショップ開催地に向けて直角カーブかましてきたり、なかなか一筋縄ではいかないのですが、今回も僕らしい感じで猛暑がやってきました。

暑い中、と簡単には言えないくらいの暑さの中、ご参加頂いたみなさん本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます。

 

集中力も100%発揮出来ない暑さです。写真の出来はさておき(笑)、きっとこの過酷な暑さの中での撮影は記憶に残るかなと思います。

記録ではなく、記憶の写真。それもまたフィルムらしさですよね。

これからも参加者のみなさんと、それを集めていきたいです。

 

連日開催は関西でやったことはあるけど、関東では初。

念願というか、目標でした。
流行りに乗っ取るのではなく、新しいことや、誰もやったことがないことが、とても魅力的なんですね。

今回は平日もあるので参加者一人でも開催する予定でしたかが、キャンセル待ちもでたりと、全日程で60枠ほど埋まり、フィルムの熱さも実感出来ました。

さすがに気温の暑さは強烈でしたが、過酷なほどに達成感はあるもの。

僕もとりあえず何事もなく最終日を迎えて感無量&ほっとしています。

早く帰って娘に会いたいけど(笑)、東京で活動をしたい気持ちは何年も消えないので、名残惜しかったです。

とにかく熱く、ひたすら暑い、連日のワークショップでした。

しばらく予定が詰まっていて忙しいのですが、またお会い出来れば、また新しい出会いがあれば嬉しいです。
次回は秋頃に。

 

フィルムの寿命はがいつになるかは分かりませんが、これからもネットで調べて出てくるようなことではなく、独自で研究して(大袈裟か)、発見したものを広めていきたいと思っています。

最後になりますが、みなさんの撮影した写真をここでシェアしたいので、出来上がった写真をメールにてお送り下さいませ◎

終了の挨拶で言うつもりでしたが、言い忘れた日が数日あるので(笑)。

写真の出来上がりが楽しみですね!