ポートレート撮影〜デジタルカメラ編

フレンチブルドッグの絵描き、きよしさんの家族撮影をしました。これまでも何度か撮影させてもらってます。
愛犬のくましは相変わらずいいキャラ。きよしさんもステキなモデルです。

今回はプロフィール写真にも使えるようにと、絵を描いている風景ごと撮影もしました。

デジタルでもフィルムでも撮影をしたのですが、今回はデジタル編。

 

仲良くなることから

自慢ですが、なぜか動物には好かれることが多いです。
でも、はじめはただ撮られるだけでテンション低めのくまし。とりあえずアゲアゲ↗︎にする為にボールで一緒に遊びながら撮影をすることに。

僕は一瞬で体力ゼロになりますが、効果テキメン。

『おいおい、もっと遊べよ』とボールを持って近づいてきてくれました。
でも、望遠のレンズだし近過ぎて撮れないから(笑)。てこともあり、魚眼レンズが大活躍。

 

望遠は70〜200mmで

家族撮影は望遠レンズで撮影しています。70〜200mmのF2.8。ドアップで撮ることは少なめですが、歪みがなくって使いやすいですよね。さっきの魚眼みたいに極端な歪みも面白いですけどね。

ポートレートに最適なのが85mmだとか135mmだとか。実際に撮影するのもそれくらいが多いです。

ピントは全員の顔に合わせたいので、開放で撮ることはあまりないかもしれません。だから家族撮影の人数が増えるほど、絞って撮るようになりますね。

ゆっくりと場所を変えながらの撮影。めっちゃ楽しかったです。

あれだけ寄ってきれくれたくまし。なのに、別れ際に「またねー」と言っても素無視(笑)。
ツンデレたまらんな。

 

撮影のご依頼

ペットとの家族撮影はもっとやっていきたいと思っています。愛犬って自分で撮ることはあっても、一緒に撮ることって少ないですよね。

いつもそこにある何気ない日常って、本当は貴重なんです。当たり前にあるものではありません。

 

撮影した写真をお渡しすると「宝物になりました」といつも喜んで頂けます。
いつかではなく、思った時にぜひご依頼下さい。一生の宝物をプレゼントすることをお約束しますよ。

いつもの散歩ルートでも、お花のキレイな公園でも河川敷でも。場所はどこでも伺います。こちらでご提案することも可能です。

*フレブルは暑さに弱いので、5月でも夕方や早朝など涼しい時間帯の撮影になります。

 

 


■ Android
□ iOS