【連載コラム】シャッタースピードが驚異の1/12000秒「MINOLTA α-9」+「SONY α7」で「MINOLTA AF 85mm F1.4」の撮り比べ

久しぶりのフィルムカメラとミラーレス一眼での撮り比べコラムです。サンライズカメラHPもリニューアルされて、とても見やすくなっていますね。

今回のフィルムカメラは「MINOLTA α-9」です。超ハイスペックでシャッタースピードの最速が1/12000秒。オートフォーカスでファインダーも見やすくて、欠点が『重さ』以外にありません。

まぁ、その『重さ』がかなりのネックにはなりそうですが(笑)。そこだけを除けば、これまでに使ったフィルムカメラの中では一番使いやすかったです。

 

使用したレンズは「MINOLTA AF 85mm F1.4」です。開放のF1.4で撮影してもピントを外さないので、オートフォーカスの精度はかなり高いですね。
ボケもとろみがあって、個人的には好きです。

こちらも欠点を言うなら、色の乗り・コントラストが弱いこと。

ただ、ロモグラフィーのISO400のネガフィルムとは、相性が良かったです。
今回は3種類のフィルムを使ったのですが、最後に使ったLOMO400で一気に欲しくなりました◎

と、ここで全部語ってはコラムの意味がないので、その他の詳細や盛りだくさんのサンプル写真は以下よりぜひです。